【バイク駐輪場】格安駐車場の利用を再開

電気工事士の資格を持っていてもその資格を活かす手段がなかったためアルバイトで約1年、スマートメーターの交換工事を行っていた時期がありました。実は資格は不要だったのですが、、、。

そのときの私の移動手段は車だったことから当時は格安のパーキングを積極的に利用していました。しかし今はバイク、よって格安パーキングは全く利用しなくなっていました。

バイク駐輪場の情報不足

バイクであちこち移動していると知らない土地でランチタイムになることも頻繁にあります。しかし、車のコインパーキングはあってもバイク用はあまりないんですよね。

知っている土地ならどこにバイク駐輪場があるのか把握していますが、知らない土地では見つけることはなかなか困難。ネットで調べてもバイクの駐輪場情報は極端に少ないのが現実です。路肩のパーキングメーターがあればそこを利用しますが、ない場合には諦めてその場を去ることもしばしばあります。

都内オートバイ駐車場MAP

あまり知られていませんが、東京都道路整備保全公社ではオートバイMAPを毎年作成、無料配布しています。

ただ、発行部数が限られており配布場所も限定されていることから入手のハードルは少し高い気がします。また、私個人の考えとして「いちいち本を持ち歩き、その都度開くなんてやってられない」

ネットで駐輪場探し

私が調べるとしたらネット一択。駐輪場情報を調べるとすればこのサイトの情報が一番充実しているような気がします。

全国バイク駐車場・駐輪場案内

このサイトで調べる中でふと気づいたことがあります。それは

akippaってバイクでも使えるの?

以前は積極的に使っていたakippaですが電気工事を止めたのと同時に利用しなくなっていました。ところがakippaにはネットで見つけづらいバイク駐輪場の情報が多数載っていることを知りすぐに再登録しました。

akippaに再登録

登録はあっという間に終わります。そしてすぐに利用可能。

【akippa(あきっぱ!)】

早速チェックしてみました。まずはラーメンを食べに行きたいのに駐輪場がないがために諦めていた野方駅周辺。

うじゃうじゃあるじゃないですか!微妙に駅から離れているところがほとんどでしたが十分に徒歩圏内の場所もいくつかあるようです。

表示されている価格は税別で15分単位なので1時間利用だとパーキングメーターの300円より高くなる場所もありますが、そもそもパーキングメーターがないのですから仕方ありません。

実際にはこのエリアで15分40円を見つけて利用しました。

支払いの選択肢

利用料金の決済手段が多いのも魅力に感じました。クレジットカードはもちろんのことpaypay、そしてドコモとauならキャリア決済にも対応。その支払方法は利用の都度選択できます。

バイクでakippa、ありですね。次はやはりバイク駐輪場の不毛地帯、東中野駅周辺で利用しようと考えています。

空きスペースを有効活用したい方

akippaでは駐車場・駐輪場の利用者だけでなく貸主も探しています。

需要の高いエリアなら副業として成立する可能性もあると思いますので興味のある方はチェックしてみて下さい。

治験モニター募集