2022年冬のワークマン

2022年10月19日

つい先日、秋冬用の作業着関連を調達してきたネタをアップしたばかりですが、そのときの一番の狙い・目的であった「防寒着」は買えず終いでした。

私の通常の行動半径内にはワークマンの店舗はひとつもないのですが、もうちょっと半径を広げる(約1km)と4店舗がエリア内に入ってきます。そこで、日々の業務の中でそのどこかの店舗に近づくたびに足を伸ばして店内をチェックしていました。

狙いはイージス一択

買おうと思っているものは今季リニューアルされた「イージス」AG1001。

動きやすくするためにパンツの中綿が抜かれているスノーカーキ以外ならどれでもいいです。

このイージスの最大の魅力は「上下セットで4,900円」という圧倒的なコスパ。毎年購入して1シーズン着続けて捨てる、の繰り返し。

特に今季はリニューアルされたのでそれを狙っていました。

10月中旬以降に店舗をチェックするたび、少数ながら入荷はされていました。ただ、サイズがない。残っているのはS、M、L、そしてたまにLL。対して私の求めるサイズは3L。これがずっと見つかりませんでした。

国内唯一の店舗「ワークマンプロ」

今までチェックしていた店舗は普通のワークマンとワークマンプラス。ただ、そもそもカジュアルに振ったプラスは店舗が小さいため品揃えが不満であまり使うことはなく、もっぱらワークマンを利用していました。

ただ、この日は久しぶりに北上、川越街道を超え東武東上線も超えることになりました。ならばと以前から気になっていたワークマンプロに行ってみることに。

ワークマンプロの店舗一覧

店舗自体はそれほど大きくなく、私が普段行っているワークマンと同程度かと感じましたが、その店内にはイージスのプロブラックが山積みされていました。

プロブラックは他の3タイプと異なり「膝を強化」。普段膝をつくこともよくあり、実際、過去に膝に穴を開けたこともあったためずっと気になっていました。

さらにこの店舗にはオーシャンホワイトの3Lもありました。

買ったもの

イージス AG1001 WORK(プロブラック)

結局、これにしました。

吊るしではなく未開封のものを調達。12月に入ってから着用する予定です。


[ウィンターチェリー] レインウェア 上下セット 防水 総裏メッシュ ディフェンドレインスーツ メンズ ネイビー M

DIAMAGIC DIRECT 防風防寒ジャンパー WM3633

去年もDIAMAGIC DIRECTのジャンパーを購入していたのですが、それは業務用ではなくプライベート用。今回はそれとは別のモデルをもう1着。

こちらは業務用に使うつもり、上記のイージスと交互に使うことをイメージしています。

この商品の最大の魅力はやっぱり安さ。

2,900円ってもう価格破壊ですね。

去年買ったものは4,900円だったかな?そちらは中にもう1枚、脱着可能なフリースがついています。対してこちらはそのインナーがないので少し薄手に感じますがその分安くなっています。


(ジーベック) XEBEC 透湿防水防風防寒着 防寒ブルゾン (男女兼用) (592-xe) ブラック LL

5本指ソックス

正直、ワークマンのソックスが耐久性がなくすぐゴムが伸びてしまったり穴が空いたりするのですが、それでも業務用に準備しておかないと逆にプライベート用のソックスがすぐダメになってしまいます。

仕方なく「1シーズン使い切り」と割り切って今シーズン用も調達しておきました(こちらはいつものワークマンで購入済みだったもの)。

指と指の間に汗をかくタイプの人間なので業務用は5本指に限ります。


靴下 メンズ 五本指ソックス 綿 男性 中厚手 作業用 五本指靴下 抗菌 消臭 蒸れない 水虫対策 破れにくい 丈夫な靴下 男性 スポーツ 登山 紳士 ビジネスソック 4/5足セット

狙っていたものはすべて調達できました。これで今シーズンのバイク稼働も乗り切れると思います。

治験モニター募集